メンズのデザイナーズショー、(capsule)NYCに出展してまいりました。Ayame'がニューヨークに出展するのは、今回が初めてです。そしてワタクシも初のNYCでした!

ニューヨーク!世界を動かしている大都市です。滞在はど真ん中もど真ん中。7thアヴェニュー。

メンズワールド、レディスとは全然様子が違い、私も何だか緊張気味。

今回は、Ayame靴下から生まれた、The Ayame Monkeybearsがアイコニックに活躍。

2012AW、トランプマンウールMONKEY!

新しいアイテムとしては、靴下のマシンで編まれたマフラーとか。評判良かったっす。

ポスターとか。

テーブルの上はシンプルに。そうでもないか・・・

ブース全体。広いね。

(capsule) show、会場もオシャレ。

ここでビームスの担当バイヤーさんにバッタリ会えて、知ってる人と話せて嬉しかったり。

とにかく何もかもでっかいぞUSA!ショーもこんな感じででかいーー。

ランチはというと、オシャレエリア、ミートパッキンディストリクトでバーガー。この時は、業界友達のショールームSIDEのボリ君と一緒でした。私とマシューとボリくん、同い年三人で話題も近くて、なんだか笑いも生まれて楽しいランチ。

Ayameの敏腕インターナショナルセールス部長。常にブラックベリー片手に仕事中。

てな感じの初NYC!一旦、新しいビジネスに取り掛かったなら、最低でも4シーズンは続けないと何も得るものは無いでしょう、、、というのは、パリコレから学んだ事です。てことで、次は7月です。早速この時に出会ったドイツのバイヤーさんが来週早々にAYAME東京オフィスに来てくれます。いえーい、ゴーデンターク。ドイツ語しゃべれないよーん。
;-)

photo.JPG
NYに来てます。早速初日からアクティベートしており、午後には時差ぼけで気分が悪くなるという感じです。何だか気持ちが高揚するこの感じ、やっぱりNYパワーなのかな?明日からショーの設営で本格的に仕事っす。


今週末からメンズファッションウィークの為、ニューヨークに行ってきます。初のNYC、ワクワクです。やっぱメンズもパリか?と色々迷ったのですが、レディスでパリ頑張っているので、視点を変えてメンズはニューヨークへ。
やっぱりどこもエコノミーは良くなくて、どこに出展してもそれほどびっくりするような事にはならないのだけど、でも少しずつの積み重ねが何らかの結果になると信じて、いつも頑張っています。大きな動きは期待できないけれど、小さくても何か新しい動きを始めなきゃ。

ということで、新しくパスポートを更新しました。紺色が好きなので、私はいつも5年用。旧パスポート、ヨーロッパを攻めた五年間でした。EU圏のスタンプばかりです。右はイギリスに会社を立てた時の社長用VISA。これに関してはあまりに大変な思い出がありすぎて、UK大嫌いになりかけたのですが、かけがえの無いものをたくさん得て、仕事を通して文化や習慣の違いを理解し、今またUKは私の大好きな国の一つです。そして前よりもっとイギリスと仲良しです。これから5年間はどこの国に行けるかな。楽しみだな。
本日は印刷工場さんにお邪魔し、Ayame'の新しいタブロイド版の印刷に立ちあっていました。何とも勉強になったと言いますか、業界違いの現場にお邪魔させていただき、大人の社会科見学な一日でした。

Ayame'印刷中。

インクの載り方や濃度についてあれこれ。職人社長とアートディレクションしてくれてるGKBケンジさん。

出来上がったらまたご紹介いたします。
Ayame' the shop、1月の営業時間です。
*Ayameのオフィス兼アトリエショップです。基本的には、不定期の営業となります。

2nd week
1/10(木)OPEN:13:00〜18:00  
1/11(金)OPEN:13:00〜18:00 
1/12(土)OPEN:13:00〜19:00

3rd week
1/17(木)OPEN:13:00〜18:00  
1/18(金)OPEN:13:00〜18:00
1/19(土)
CLOSED

4th week
CLOSED
※出荷作業のため、お店はお休みします

5th week
1/31(木)OPEN:13:00〜18:00  

Ayame' the shop
〒101-0031
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル503号室
営業日: 木・金・土曜日 13:00頃〜18:00頃
TEL: 03-5809-2336
MAP: http://g.co/maps/ttfs5

東京の取扱店をご紹介いたします。

こちら、世界一キュートなネクタイ屋さんを目指している日本のブランド「giraffe」さんの新しいお店です。なんと、日本屈指のビジネスシティー丸の内です。丸の内ビジネスマンの皆さまに、キュートなgiraffeタイと奇抜なAyame'ソックスをご提案中です。

店内、サーカスをイメージしているとの事で、いろいろな舞台装置が。
レディース、メンズ、両方豊富にそろっておりますので、ぜひお立ち寄りください。

100-0005
東京都千代田区丸の内2-2-3
丸の内仲通りビル1F(102区画)
03-5222-6009/不定休/11:00-20:00

レディースに先駆けて、メンズのコレクションが始まります。Ayame'は、ニューヨークのメンズ合同展(capsule)カプセルに出展いたします。
※こちらのショーは、プロのバイヤー、プレス向けの為、一般の入場はできません。

January 22nd (10AM-7PM), 23rd (10AM-6PM) 
Basketball City, 299 South st (@Montgomery st) NYC
*Professional only

この極寒の時期、ニューヨークにいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来て下さい!

今日から本格的に仕事始めです。早速バリバリと経理業務から片づけております。
今回のお正月休みは、久々にホントに休みらしく過ごしました。掃除したり、昼寝したり、家族とあてもなく買い物に出たり。残りの時間は、旧い友人や同級生に会ったり。年末年始の暴飲暴食もそろそろしっかり見た目に現われてきたしー。

さて、Ayame'の動きというと、来週早々にNYに行ってきます。デザイナーズトレードショーへの出展です。アメリカ方面という新しい世界への挑戦にワクワクです。NYって、サウンズエキサイティング!

写真:クリスマスディナーのおやつ。ブランデーたっぷりのフルーツケーキ。

ロンドン在住の人気ファッションブロガー「Style Bubble」のスージーが、またまたAyame'を紹介してくれました。奇抜で独自のスタイリングとウィットあふれる文章で、彼女のブログは押しも押されぬファッション界のモンスターブログ。今や唯一無二のスージーの活動は、ブロガーの域を飛び越え、幅広い分野で活躍しています。

Ayame'とStyle Bubbleの出会いは、まだ海外でボチボチ売り始めた頃から。どこで見つけてくれたのかは分かりませんが、かなり以前から紹介してもらっております。スージーは、ブランドの有名無名に限らず、彼女の感性に触れた物を彼女独自のMIX UPコーディネイトとともに、ブログ上で紹介しています。Ayame'もルイ・ヴィトンやコムデ・ギャルソンに合わせたりしてもらって、ちょくちょくStyle Bubbleに登場していました。

アイテムがアイテムだけに、だいたいコーディネイトの一環として紹介されることが多いAyame'ではありますが、今回はソロ記事です。しかも名前をコールしていただきました。色々いい事を書いてくれてありがとう、スージー。英語が得意な方は、ぜひ読んでみて下さい。そういうところに着目してくれていたんだな、と、ワタシとても嬉しかったのです。



スージーの彼氏スティーブがやっているメンズのブログ「Style Salvage」、こちらもイギリスのメンズ界では影響力多大。こちらにもちょろっと紹介してもらったので、ぜひ。

新年明けましたね。おめでとうございます。
今年も良い年になるよう誠実にまい進いたします。

さてー、私の正月といえば、毎年変わらず。元日に家族で新年のご挨拶して、お節で日本酒。我が家のお節は毎年手作りだからこれといった派手さは無いのですが、この素朴な感じがしっくりくるのです。縁起かつぎも好きなもんだから、マメに働き、五穀豊穣、あとは黄色の物中心にいただきました。一応、商売人だからね。

東京が実家なもんで、お正月は普段の延長線上にあります。だから、特に別に。三日目には既にあきあき。街中は空いてていいよね。体調悪くもないのに三日も寝たきりで過ごしたら関節がやばくなってきたので、本日は事務所に来てみました。そしたら、弥生が入ってる一番大事な親PCが不調気味。新年早々出費の予感。

てな感じで本年もどうぞよろしくお願いしまーす!

阿賀岡 恵
Ayame' socks

1